人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Save the 下北沢

下北沢に大きな道路を通そうという計画がある。

Save the 下北沢_b0010912_21304739.gif














下北沢に行ったことのある人ならば分かると思うが、下北は本当に道が狭くて、入り組んでいてまるで迷路のような街だ。
あてもなく細い路地裏を徘徊すると、「こんなところにこんなお店が!」と新しい出会いも生まれる素敵な街。
北口の夜は一度だけ行ってことあるが、とても静か。
若者の街として有名だけど、原宿や渋谷と違って、そこに誰かが住んでいる、という生活感も漂っていて大好き。

そして下北といえば、演劇や音楽だったりとなにかに夢中になっている人が集まってくる街だ。
上野はちょっと敷居高い芸術だけど、下北は普段着の芸術だ。

そんな誰にでも優しい下北沢が大好きだ。


けれどこの大きな道路が通ってしまえば、この街は変わってしまうだろう。


Save the 下北沢

ここに専門家の話しが載っている。
それによれば、この大きな道路は不必要な道路。
つまりなくても困らないものなのだ。

なくては困るのは、お役所のお偉いサンと建設業者だけだろう。


古いものは壊して、新しいものへ、新しいものへという動きはなにも下北だけではない。
私の住んでいる町もそうで、立派な蔵があってもどんどん取り壊されて行った。
本当に見事な蔵で、横浜の赤レンガ倉庫のように、レストランやお店が入ればいいのになーと常々思ってた。

新しいものへ、という動きが最近苦手になってきた。
そういったスピードは日々加速していく。
スピードについて行けなければ、時代遅れなんて言われてしまう。

時代遅れじゃなく、こっちが時代を作ってやってんだよ、と言えるくらいのマイペースっぷりになりたい。

もっといろんなことをじっくり見つめてさー。
by mucchan4 | 2005-06-09 21:55 | 時事ネタ系
<< 今流行り(?)のミュージックバトン 中田、ドイツで代表引退 >>